島根動物愛護ネットワーク

島根でも被災動物への支援物資を募集します!

News等でも報道されていますが、この度の震災で数多くの犬猫をはじめとする動物達も被災しています。
運よく助かった動物も、避難所へ連れて行けず飼い主と共に避難所近くの車の中で過ごしていたりしている例も多いそうです。

愛護団体や獣医師会などで構成される「緊急災害時動物救援本部」が東北に搬送拠点を置き、各避難所へフード等の物資を運んでおられますが、被災地域が広範囲に及ぶ為まだまだフード等の輸送が出来ない地域もあります。

先日、私(西原)も緊急災害時動物救援本部のボランティアで福島県・郡山市まで犬猫のフードを運んできましたが、現地の方からお話しお聞きして、この状況は長期間続くだろうと強く感じました。
島根でも被災した動物達の為に何か出来る事はないだろうかと思い、緊急災害時動物救援本部が現在募集している支援物資を島根でも募集する事に致しました。

集まった支援物資は全て私が東京の緊急災害時動物救援本部か要請のあった現地まで責任を持って運びます。
現在必要とされているものは下記の通りです。

-------

・ペットフード(犬・猫・小動物)
 ※未開封で、賞味期限が3カ月以上あるもの

・ケージ(サイズは問いません。破損していないもの) 数が集まってきましたので大型犬の物のみ募集しています。

・タオル
 ※新品または洗濯済みのもの

・ペットシーツ

・猫用トイレ砂

・毛布 ※現地でも余りつつあるそうなので毛布の募集は中止します。

・フードボウル(食器)

・飲料水

-------

ご協力頂ける方は私までメールいただくか携帯 080-5478-6522 (西原) までご連絡ください。

※出雲では4/10の午前11時〜午後15時まで、
出雲市姫原1-2-1の(有)コピーセンター隆様駐車場にて支援物資の受付を行います。


※松江では4/9午前10時〜午後13時まで、
松江市八幡町の武内神社駐車場にて支援物資の受付を行います。

当日そこに来られない方は、東出雲・松江・出雲・大田・雲南・浜田・益田に物資受付場所ありますので詳細下記携帯までご連絡ください。

第一回目は募集締め切りを4/10(日)として、そこまでに集まった物を輸送しようと思います。


皆様のご協力お待ちしております、どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先:TEL 080-5478-6522(西原)


被災動物への義援金について

当会で義援金の募集は行っておりません。被災地での動物を支援する為に義援金を送りたいという方は「緊急災害時動物救援本部」へ支援を行うのが良いのではと思います。(「緊急災害時動物救援本部」は右の4団体によって構成されています。(財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、(社)日本愛玩動物協会、(社)日本獣医師会

以下Webサイトから転載
---------------------------------------------


「東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。」

2011年 03月 14日

  今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。





1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
  上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。
振込先口座は、下記のとおりです。ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。




(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部

(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


緊急災害時動物救援本部の構成団体

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医師会



緊急災害時動物救援本部の主な活動内容

被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


 

島根動物愛護ネットワークって? 新しく飼い主になる前に 飼い主を募集中の犬猫情報 活動に協力したい イベント情報 会計報告 リンク