犬猫大移動!

先週末に、またまた犬猫たちを転勤させてまいりました。
7月に保健所から保護したくまちゃんとぶちお。
目も開いていなくて、へその緒もついていて。数回、グッタリしたことがあって、
何度も眠れない夜を過ごしたものです。そんなくまちゃんとぶちお兄弟、
今ではすっかり愚連隊になり、私の耳のピアスを引きちぎろうとしたり、髪の毛をグルーミングしてくれたり。
リッパに育ってくれて、感慨無量です。

一時預かりさんのお宅で、さっそく探索中。

犬は、最近出雲保健所から出してきた、生後2ヶ月くらいと思われる男の子。プウさんと呼ばれています。

パツパツでコロコロした熊のような体格で、
ちびっこブウさんに怖がる我が家の犬、ラッキョに全身で甘える明るい子です。

この子たちが新しい家庭を見つけ、その家庭で幸せをふりまいてほしいと思っています。

この計3匹を車に乗せ、12時間かけて東京へ向かいます。

そう、今回も東京の動物愛護団体、
A.L.I.S 日本動物生命尊重の会(http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/
さんに一時預かりをお願いすることになりました。大変にありがたいことです。東京から遠く離れた島根の
犬猫に、幸せになれるきっかけを与えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。と同時に、
私たちも、島根県の犬猫を幸せにする仕組みを作ってゆかなければ、と、思いを新たにしました。

代表の金木さんには、「ただのいぬ。」展の会期中、3月8日に行われるトークショーにも来ていただけることになりました。
動物愛護団体と行政が同じテーブルで、動物たちのしあわせについて話し合う、画期的なイベントです。
私たちが2年前、東京から引越した時には、東京にそうそう来ることもないだろうなぁ、と思っていたのですが、
島根に来てからより強く東京との繋がりを感じます。これも犬猫が繋いでくれた縁なのだろうなぁ、と思います。

実は、今回の東京行きには、BSS山陰放送のテレビ取材が同行していました。
私たちの活動を30分番組にしてくださるそうです。
番組づくりのため、以前譲渡したクッキー&ナッツの飼い主さんのところへ行ってまいりました。
とても素敵で、暖かい女性の飼い主さんでした。
残念ながらクッキー&ナッツはテレビの裏に隠れて出てきませんでしたが、見せていただいた写真の
クッキー&ナッツはとても穏やかな表情で、幸せそうで。
「譲渡条件は厳しかったですが、逆に私がきちんとしなければ、と思いました」
と言っていただいて、とてもうれしかったです。

これは、無理して撮ったクッキー。おどろかせてごめんね。

最後には、「頑張ってください」とのお言葉と、握手をいただき、
ああ、わたしがここの家の子になりたい!と思ってしまいました。
東京〜島根の往復は大変ですが、今回はとても感慨深いものになりました。

3 Responses - “犬猫大移動!”

  1. やまね えいこ Says:

    以前尊重の会で広報ボランティアをしており、今の保護犬が落ち着いてきたのでそろそろお手伝いを、と思っていたら、東京島根間の往復をなさっっているのをすごい志だと傍観している自分に焦りを感じたりしております。途中の関西東海地方の保護団体と協力して輸送リレーができたら、と思いました。埼玉群馬栃木方面で輸送があれば、ご協力したいです。

  2. くまのまま Says:

    東京の台東区でくま(今でも”くま”のままです)の里親になった黒川と申します。
    遠く島根の地で生まれ、縁あって我が家の子になったくま。小さすぎて、ぐったりしたこともあったなんて信じられないくらい
    元気いっぱいに過ごしています。先住の子(メス2才)は最初くまの事を怖がっていましたが、トライアルから1か月半たった今は随分と慣れてきたようです。ちょっと、「くまの元気過ぎについて行けないわ」てな感じのところもありますが・・・。

    甘え上手で、破壊王で、元気いっぱいで、小学生の男の子が突然家族になったようです。
    家は家族4人で、もう全員大人です。みんな学校やら仕事やらでずっと一緒に居てあげられる家庭ではありませんが
    先住猫同様、家族として生活していこうと思っています。

    小さいくまを助けてくれて、そして家の家族になれたこと、ありがとうございました。

  3. nori Says:

    やまね様

    お返事遅くなって大変申し訳ありません
    動物生命尊重の会さんには大変お世話になっています、ありがとうございます。
    途中の団体さんと協力して「輸送リレー」出来るといいですね!
    大切に生涯飼っていただける方がいるのなら場所は問わないのでまたご協力お願いするかもしれません、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    くまのまま様

    兄弟で一番ミルク飲むのが下手で小さくてノンビリしてたクマちゃんがそんなに元気になってるなんて!驚きです
    どうぞ末永く可愛がってあげてくださいね、素敵なご家族のもとに行けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>